ページトップ

食事

犬鳴山荘のお食事

元気の基は、美味しい食事。

食事をとること、それは充実した生活を送る上での楽しみのひとつでもあります。

健康を維持し、老化を遅らせ、病気を予防することはもちろん、こころへの働きかけも大切な役割です。

最適な食事を作るには、まず、ご利用者の状態を把握することから始まります。

犬鳴山荘では、単に栄養やエネルギーを摂取する為だけでなく、食の喜びを実感していただけるよう、

レストランでの経験豊富な料理長が工夫を凝らし、一人ひとりにあった食事を、

おいしく、楽しく、そして安全にとっていただけるよう心がけています。

ご利用者のみなさまの充実した毎日のために、そして笑顔の絶えない生活のために、

施設周辺の豊かな自然環境から生まれる新鮮な野菜や魚介類を使ったお料理をご提供しています。

食事一例 食事一例

 

行事食・イベント食

犬鳴山荘では、四季折々の移り変わりを大切に、

季節に合わせた食材で皆様にお食事をご提供しております。

また、犬鳴山荘各事業所では、定期的にイベント食を行っており、

いつもとは違った雰囲気の中、目で楽しみ、音を聴き、香りを聞き、

美味しく味わっていただけるよう、様々に工夫を凝らしております。

スイーツバイキング 中華料理

 

ハート食

これまでは、ご高齢の方でも食べやすいように食材を細かく刻んだ「きざみ食」、

ミキサーでペースト状になめらかにした「ミキサー食」をご提供させていただいておりました。

しかし、さらに当法人独自に改良をかさね、味はもちろんのこと見た目にもこだわり、

これまでにない新しいお食事として「ハート食」をつくり上げるにいたりました。

噛む力や飲み込む力が弱くなってきた方に、これまで召し上がってこられたお食事の見た目や味に

近づけることにより、ご利用者の皆様に『おいしい』を真心込めてお届けするという意味を込めて

「ハート食」と名前をつけました。

ご利用者の皆様が食べたいと思えるお食事をご提供できるよう、

スタッフ一同チャレンジを続けてまいります。

エビフライ 魚料理

ページトップ

ケアプランセンター|要介護認定を受けるには

介護保険って何?どんなサービスがあるの?
介護に関する疑問や悩みをイラストにてわかりやすく説明します!