犬鳴山荘

最近のできごとnews and diary

犬鳴山荘の自立支援介護【水分・3】

2023.7.7 - Fri.日常ブログ

こんにちは、介護スタッフのバンビです。

犬鳴山荘では、自立支援に向けた取り組みを行っています。

今回は「水分」をテーマに数回にわたり紹介します。

水分をしっかりと摂っていただくには、ということで第3回は「水分補給の取り組み」をご紹介します。

水分を摂ることは大事。しかしその為の飲料が同じものばかりでは飽きてしまいますし、美味しく飲んでいただくことができません。

そこで、犬鳴山荘のスタッフは考えました。

今までは決まった飲み物ばかりでしたが、日ごとにいろんなものを提供し飲んでいただこう。

コーヒー・紅茶・昆布茶・水分ゼリー(数種)・ポカリスエットをご用意。

また、湯呑よりも大きめのコップを使うことで、飲む量を調整。

そうすることにより、今までは飲む量が少なかったご利用者もたくさん飲んでくださるようになり、いろんな物が飲める楽しみも増えました。

そして、少しずつですがご利用者の活気が出てきました。

活気が出ることで、お話しするようになる、体を動かす事でおなかも減る、食事もしっかり食べられる、出るものがでる。

この繰り返しでご利用者はどんどん元気になっていきます。

これが自立支援に向けた取り組み、「水分補給」です。

始まりは水分補給から。

私たちも日ごろからしっかりと水分補給しましょう。