犬鳴山荘

最近のできごとnews and diary

犬鳴山荘の自立支援介護【ポジショニング】

2021.10.11 - Mon.日常ブログ

犬鳴山荘では、自立支援に向けた取り組みを行っています。

今回は「ポジショニング」について紹介いたします。

今回ご紹介する事例は、首が非常に疲れ、肩こりがひどかったご利用者。

水分摂取や食事にも影響がありました。

介護スタッフよりリハビリ担当の機能訓練指導員に相談があり、その指導のもと改善した結果をご覧ください。

座る位置を若干前にずらし、背もたれと腰の間にクッションを入れました。

猫背の部分がうまく背もたれに収まり、首もまっすぐ!頭の傾きも軽減!

ご本人も「この方が楽だわ~」と大喜び。

また、機能訓練指導員がマッサージやストレッチを実施し、半月ほどで痛みや”こり”も改善され、お顔の表情も明るくなりました。

さらにさらに…

介護スタッフからも「お茶をしっかりと飲んでくださるようになった」、「食事もご自身で全部食べていただけるようになった」と嬉しい報告。

姿勢を改善することで肩こりもやわらぎ、ご利用者の表情も明るくなった上に水分や食事もしっかり摂取でき、なにより活動的になりました!

これが犬鳴山荘が行っている「自立支援介護」です。

今後も取り組みをご紹介していきます。ご期待ください!