犬鳴山荘

最近のできごとnews and diary

社会福祉法人犬鳴山 研修報告【日本式介護とは】

2023.3.29 - Wed.日常ブログ

リハ室主催の研修「日本式介護とは」は延べ153名の参加と大盛況の中で無事終了しました!

外部の法人や個人様にも多数ご視聴いただき、誠にありがとうございました。

皆さん真剣な表情で、メモを取りながら頷かれるなど熱心に受講されていました。

講師初挑戦のスタッフでしたが、緊張しながらも一生懸命説明され、参加者からは「とても分かりやすかった」と感想もいただきました。

この研修で、日本式介護とは何なのか?がしっかりと理解できたのではないでしょうか?

「何でもしてあげる」から「尊厳を守りつつ、ご自身で出来る事を増やす為にお手伝いする」

その為には、4つの基本ケアをしっかりと実践していく事がとても大事ですね!

そうする事で、ご利用者はどんどん元気になっていきます!

研修内容を現場で活かし、介助の質のレベルアップに繋げていけたらと思います。

法人ではこれからも様々な研修を行い、取り組みを外部にも発信していきます。

外部の法人・個人様の研修へのご参加も大歓迎! ご興味のある方はブログのチェックをよろしくお願いします (^O^)/