犬鳴山荘

最近のできごとnews and diary

眠りスキャン 絶賛稼働中

2023.2.10 - Fri.お知らせ

特別養護老人ホーム犬鳴山荘では2020年12月より見守り支援システム”眠りスキャン”を導入し、現在は特養に入所されている全ご利用者のベッドで眠りスキャンが稼働しています。

眠りスキャンは、ご利用者のお休みになるベッドのマットレスの下に敷くことで、ご利用者の状態をPC画面上およびタブレットで知ることができます。

常にスタッフの見守りが必要だったご利用者でも、眠りスキャンの導入により常時を必要としなくなり、ご自身のプライバシーを保ちつつゆったりとお部屋で過ごしていただけるようになり、変化があればすぐに対応できます。

また、起きているか寝ているかだけでなく、ご利用者の心拍数や呼吸の状態なども知ることができ、さらにデータとして確認することによりご利用者の状態変化にもすばやく対策をとることができるようになりました。

犬鳴山荘ではご利用者の安心安全な生活の為、このような支援システム導入をはじめ施設内研修でのケア向上など様々な取り組みを行っています。

今後もより良い毎日を過ごしていただけるよう、スタッフ一同まい進いたします。ご期待ください。