犬鳴山荘

最近のできごとnews and diary

犬鳴山荘の自立支援介護【施設内研修】

2022.1.26 - Wed.最近のできごと

犬鳴山荘では、自立支援に向けた取り組みを行っています。
今回は「施設内研修」についてご紹介いたします。

「どんどん身体を動かして元気になろう!」

「自分で出来る事をどんどん増やそう!」

簡単に言いますと、これが自立支援介護の考え方です。

その為には、これまで以上に介護スタッフの技術や知識のレベルアップが求められます。

施設では定期的にスタッフのスキル向上を目的とした研修を行っています。

今回はリハ室のメンバーで歩行研修チームを作り、「観察」をテーマとした資料を作成。

まず特養にてオンラインを活用し、チームメンバーが講師となり計4日間行いました。

単に介助方法を教えるのではなく、画像や動画を見て実際に観察を行ってもらいました。

観察する事で自分達の介助のレベルアップに繋がる事を、参加者に学んでもらえたことでしょう。

今後はデイサービスのスタッフにもこの研修を行う予定です。

ご利用者に安全で益々元気に過ごして頂く為にはどうすればいいか?

これからも様々な研修を行い、「質の高いサービスの提供」を目指しスタッフ一同頑張ります!!

これが犬鳴山荘が行っている「自立支援介護」です。
今後も取り組みをご紹介していきます。ご期待ください!