犬鳴山荘

最近のできごとnews and diary

フットケア【美しい爪へ!】

2019.12.25 - Wed.日常ブログ

リハ室のフラミンゴです。
犬鳴山荘では機能訓練の一環としてフットケアを行っています。
今回は美しくなった爪をお見せします。

写真左:初回 右:5か月後

別人の足ではないですよ。
爪が生まれ変わったように美しくなりました。
親指のむくみもとれ、シワがあらわれています。
歪んでいる爪の伸びる方向を変えるために短めに切っています。

なぜ爪が歪んで伸びるのか不思議ですね~。
 それは、爪を歪んだ方向に切っているからなんです!
爪は根元に対して平行に切るようにしましょう。

今回のケア
・週1回   :足浴 爪周囲の角質除去 肥厚している部分のやすりがけ
        オイルマッサージ
・2週間に1回:足底ケア

次回は 隠れていた親指が出現した足をお見せします。