犬鳴山荘

最近のできごとnews and diary

犬鳴山荘でフットケア

2019.12.9 - Mon.日常ブログ

リハ室のフラミンゴです。
今 特別養護老人ホームでは、足元から元気になってもらいたい!   
という想いから、機能訓練としてフットケアを行っています。

まずは美しくなった足をご覧ください。

  初回    →   1カ月

いかがですか? 爪がまっすぐになり美しくなってますよね。
肌もツヤがでてきています!

巻き爪の豆知識
巻き爪は歩かないことによって起こります。
指が地面につかないことで、下から圧力がかからないため爪が巻いてしまうのです。
爪が巻くと皮膚にくい込み痛みが出たり、傷が出来ます。
そうすると…
歩かなくなる → 巻き爪がひどくなっていく → 痛みが出る 
の、悪循環に陥ります。
これを止めないとダメなんです!

今回のケア
・週1回  : 足浴 爪周囲の角質除去 巻爪部位のカット
・2週に1回 : 足底ケア、オイルマッサージ

次回は さらに美しくなった爪をお見せします。