ページトップ

よくある質問

特別養護老人ホームに関する、お客様からのご質問をまとめました。
ご参考にご覧ください。



Q.「特別養護老人ホーム」とは、どのような施設ですか。

A.特別養護老人ホームとは、おおむね65歳以上で、原因を問わず日常生活を送るために
  要介護と認定された方、原則として医療を必要としない方が対象となる生活施設で、
  終身利用が可能です。
  施設ではその方にあった日常生活上必要な介護サービスを提供するとともに、
  各種行事やサークル活動等の開催をとおして余暇活動の提供をいたします。


Q.特別養護老人ホームに入所するには、入所資格があるのでしょうか。

A.介護保険料で運営されている施設のため、入所資格が定められています。
  要介護3~5の認定を受けた方が対象になります。


Q.入所の順番はどのように決まるのでしょうか。
  入所できるまでにどのくらい待たなければいけないのでしょうか。

A.特別養護老人ホームは、常時介護が必要で、在宅での生活が困難な場合に入所する施設です。
  介護度の高い方や緊急性がある方等が優先となりますので、お申込み順ではありません。
  入所をお待ちになる期間がどれくらいになるかは状況により異なり、
  確実なことはご案内申し上げることはできません。


Q.施設の見学はできますか。

A.事前に連絡をいただければ、スタッフ立会いで見学ができます。
  ただし、居室は入所者のプライバシー保護のため、空き室がある場合に限って見学ができます。


Q.所得が一定額以上あると、入所できないのでしょうか。

A.所得の上限による制限はありません。利用料の支払いが可能な収入があれば入所することができます。
  ただし、所得に応じて公的な補助金の額が決まるので、所得の高い方は低い方に比べて施設利用料は
  高くなります。


Q.保証人がいないと入所できないのでしょうか。

A.入所は契約です。ご本人と身元引受人の2人の確認のもと契約することになります。
  身元引受人の方がいらっしゃらない場合は成年後見人の方が必要となります。施設にご相談ください。


Q.退所しなければならないのはどんなときですか。

A.特別養護老人ホームは介護保険制度のもとで運営されているため、
  要支援や自立と判断された場合には、残念ながら退所していただくことになります。
  なお、契約者の申し出により契約解除が可能です。
  退所を希望される日の7日前までに文書でお申し出ください。


Q.長期入院となったら退所しなければなりませんか。

A.特別養護老人ホームは生活の場ですので、入院が長期間(90日以上)となった場合、
  もしくは恒常的に医療行為が必要となった場合には、ご本人・ご家族とご相談の上、
  退所とさせていただく場合があります。


Q.リハビリはありますか。

A.ご希望があれば対応させていただきます。
  内容としては、立位保存、拘縮予防、生活維持等があります。


Q.入所時に好きなお部屋を選ぶことはできますか。
  また、入所後に部屋替えは希望できますか。

A.残念ながらご希望をお聞きすることができないのが現状です。入所の際のお部屋の決め方は、
  基本的には空き部屋に入っていただく場合と入所される方の状態等により決定します。
  入所後、状態の変化によりお部屋を替わっていただくことはあります。


Q.インシュリン投与や人工透析を必要とする方は受け入れていただけますか。

A.「インシュリン投与」を要する方については施設にお尋ねください。
  「人工透析」を要する方の受け入れ体制はとっていません。


Q.経管栄養(経鼻栄養と胃ろう栄養)の方は受け入れていただけるのですか。

A.人数制限はありますが、状態が安定していれば可能となります。(1日2回食となります)


Q.病を患っていても入所できますか。

A.病状が安定していることが前提となります。
  入院治療が必要な方、感染症疾患をお持ちの方等は施設にご相談ください。


Q.健康管理や具合が悪くなった時の対応は?

A.常駐の医師はいませんが、日中は必ず看護師が常駐しています。(24時間オンコール体制)
  急を要する場合以外は、嘱託医の往診が週2回あります。緊急時に関しては、協力医療機関を中心に
  周辺の医療機関で受診させていただきます。ご入院の際は、ご家族に手続きを行っていただきます。


Q.サービスの内容について希望は言えるのですか。

A.サービスに関し、ご本人やご家族からのご意見・ご要望は随時お聞きし、
  可能な範囲で希望に応えられるよう努めています。


Q.自分で新聞を取ったりはできますか。

A.新聞を取るのは自由です。各自で契約していただくことになります。


Q.電化製品は持ち込めますか。

A.テレビ以外で居室コンセントを使用する家電製品はお断りしています。


Q.外出や外泊に届けは必要ですか。

A.外出や外泊の際は届けを出していただきます。緊急時の対応(連絡)のためと、食事や薬の必要性を
  確認するためです。外泊届けには、外泊期間(食事の不要期間)と外泊先(連絡先)を記入して
  いただいています。


Q.飲食物を持ち込んでもよいですか。

A.食事制限がない場合、ご自由にしていただいてかまいません。ただし、賞味期限の短い生菓子などは
  スタッフへ声をかけてください。なお、入所者の中には食事制限がある方がいらっしゃいますので、
  周囲へのご配慮をお願いします。


Q.食事の時にお酒を持ち込んでもよいですか。
  また、お部屋でお酒をたしなんだり、タバコを吸ったりできますか。

A.飲酒・タバコについてはルールがありますので、施設へお問い合わせください。


Q.家族や友人の面会に何かの制限はありますか。

A.面会は基本的に自由ですが、面会時間が決まっており、おおむね午前9時から午後8時までになります。
  また、入所者の個人情報保護の観点から、来荘時に面会票の記入をしていただきます。
  詳しくは施設へお問い合わせください。


Q.面会時に一緒にお食事することは可能ですか。

A.事前に連絡していただければ対応させていただきます。


Q.月々の支払いは、どのような方法で行うのですか。

A.郵ちょ以外の各種銀行口座、もしくは農協協同組合口座からの自動引落により、
  施設利用料の支払いを行います。1か月分を翌月の27日までにお支払いいただきます。


Q.施設で食事をとらなかったときも、食費はかかるのでしょうか。

A.喫食数のご請求となりますので、外食等される際は前日までに申し出ていただければ
  1食分からでも食費は発生いたしません。


Q.オムツ代・洗濯代の請求はあるのでしょうか。

A.介護保険施設におけるオムツ代・洗濯代については、介護保険給付の対象として施設サービス費に
  含まれていますので、請求はございません。ただし、クリーニング代は自費になります。

ページトップ

ケアプランセンター|要介護認定を受けるには

介護保険って何?どんなサービスがあるの?
介護に関する疑問や悩みをイラストにてわかりやすく説明します!