ページトップ

個別機能訓練について

柔整リハビリ

柔整リハ

デイサービスセンター犬鳴山荘では、平成26年12月、

柔道整復師によるリハビリテーション(柔整リハ)を開始しました。

5名を1グループとし、およそ1時間のプログラム構成で手技、運動療法、物理療法など、

ストレッチを中心とした筋肉を緩める・伸ばすリハビリをご提供しますので、

リハビリ初心者の方でも無理なく安心安全に受けていただけます。(1日最大20名)

柔整リハビリの効果

柔軟効果 筋肉を緩めることで、拘縮予防になります。

疼痛緩和 ひざの痛みや腰の痛みの軽減・予防になります。

QOL・ADLの向上 身体が動きやすくなることで、より自分らしい生活になっていきます。

 

そしてグループで運動することで、一人でするよりも達成感・連帯感を体感できます。

 

【柔整リハを3ヶ月実施して…】

<身体状況の変化とご利用者のお声>
リハ効果グラフ

女性 85歳
 以前に比べ肩があがるようになり、棚の上の物が取れるようになりました。
 皆で行うボール運動が楽しみで毎回しています。

男性 96歳
 最近、自分でベッドを降りてトイレに行くことができ、動けるようになって嬉しい。

男性 91歳
 柔整リハビリを受けてから膝の調子が良く、今では立ちあがる時に出ていた膝の痛みがほとんどありません。

 

 

皆様もリハビリのはじめの一歩を踏み出してみませんか?
お気軽にお問い合わせください。

ページトップ

ケアプランセンター|要介護認定を受けるには

介護保険って何?どんなサービスがあるの?
介護に関する疑問や悩みをイラストにてわかりやすく説明します!