犬鳴山荘

最近のできごとnews and diary

デイサービス 訪問イベント【紙芝居・サザンボイス】

2019.11.16 - Sat.日常ブログ

こんにちはデイスタッフの ナイト です。
先日、ボランティア訪問で紙芝居を行う団体、
「サザンボイス」の皆様に来荘していただきました。

紙芝居の内容は、「おこん じょうるり」という東北の山村を舞台に
浄瑠璃で病を治す狐と老婆との交流を描いたもので、
紙芝居の演者も出演する人々の格好に扮装し、
セリフ回しもものすごい臨場感で、
ご利用者から「わぁ、すごいね!」と驚嘆の声と歓声があがっていました。
紙芝居の終わりには皆様からの拍手喝采もあり、とてもよい体験をさせていただきました。

演者の皆様に「また来てくださいね」とお声掛けをすると、
「今度来るときにはもっと上手になってきますね」と
晴れ晴れとしたお顔で頷いてくださいました。
次回来荘時には、またどんな紙芝居を見せていただけるのでしょうか?
スタッフ一同もとてもワクワクした日となりました。